So-net無料ブログ作成
検索選択

連絡 [日常]

4月13日に相談メールをくださった、M・Y様

返信を送りましたが、送信できません。
メールの受信設定をされているのでしたら、解除していただけますか?

よろしくお願いいたします。

「大地の天使たち」の本を持っていると、メールに書いてくだった方です。


以上連絡でした。


nice!(0) 

最近の息子 [日常]

息子は小学4年生で、最近親のいう事を聞かなくなっていた。反抗期かな?と思いながら見ていたが、言動が気になったのでそれについて話をした。

「君が言っている言葉は、ほとんどマイナスの言葉だよ。 ママが言った事に返事をしないし、最近は嫌だ、めんどくさい、うざいという言葉しか聞いた事がないけど。そんな言葉ばかり使っていたら、毎晩ハグハグ攻撃だからね!」と言ったら、「それだけはやめて~!」と叫んでいた。

ハグハグ攻撃とは、夜寝る前に子供をギュ、ギュ、ギュ~ッと抱きしめ、最後にほっぺにチューをするというもの。
小学1年生の娘は、ハグハグが大好きで毎晩必ず行っている。
それを昨日息子にも行ったら、うわあ~!!と言いながら、チューをしたほっぺを布団で拭いていた。
母親からそのような事をされると、恥ずかしいらしい。

ハグハグ攻撃をされるのが嫌だったのか、それ以降の息子の言動が変化した。
「お風呂に入りなさい」といえば、いつもは「嫌だ、まだ後で」や、「んー」という返事だったのが、
今日は「はい!」と答えたので、びっくり!その後も全くマイナス言葉を使わなかった。

寝る前に、「今日はマイナス言葉を使わなかったね。自分で気をつけたんでしょ?」と聞くと、「だってさあー」といいながら、くすくす笑い始めた。ハグハグ攻撃を思い出したのか、長い間くすくす笑っていた。それを見て、私も笑った。娘も笑った。

日常の何気ない一コマだけれど、それがかけがえのない宝物になる。

nice!(1) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。